Niigata.pm 始まりました

Niigata.pm tech talk #1 : ATND http://atnd.org/events/27359

これまでの MeetUp(という飲み会)や居酒屋LTや、NDSでの発表を通じた地道な活動を経て(主に @neko_gata_s さん)正式に Niigata.pm が発足しました。
発足したのは本当に嬉しいことですし、そのスタートアップにちょこっとですが関わることができて感無量です。
が、同時に継続して続けていかなくちゃいけないし、継続のために若い(と限定しちゃいけないけど)ユーザーを増やす努力もしなくちゃいけないという課題もあるわけで、改めていいプレッシャーを感じています。

今回のPMへ参加するにあたっての意気込みは窓から捨ててきました

一度しかない #1 なので 楽しむことこそ本分です! ... と、言いつつ自分の発表ではテンパッて噛みすぎでしたけども

誰が来たのか

これからPerlを(業務で)はじめる人

  • catalystで開発する予定
  • 勉強会開きたい

自社サービスツールとしてPerlを使っている人

  • Webservice::KuronekoYamato を CPAN で公開
  • メンテの問題とか
    • html が変わったら
    • 社内での引き継ぎ

自然言語処理の実践でPerlを使った人

PerlでPIC、音声合成を制御&&出力した人

長岡技術者勉強会の代表 blog

  • JS, Python, Java 使ってる
  • プロダクツ
  • IPv6ハッカソン(&セミナー)のお知らせ

hide_o_55さん blog slide

  • プロダクツ
    • cpanとかnpmにある
  • ヒントフラグの話(「XSじゃないのでカジュアル」らしい)
    • 多分他人のコード見てこの辺にぶつかることがありそう

業務で保守運営業務をやってる人

  • 開発環境: perlbrew, cpanminus, carton
  • WAF: Mojolicious
  • デプロイ: carton

Niigata.pm 主宰

  • 開発環境、Emacs
    • スニペットの話

運営に関して

トークタイトル、タイムテーブル等のアナウンスは無かったんですが、皆さん空気読んでた。
参加者が自発的に空気読んで運営を出来る状態になってたのがすごいなと。
あと、neko_gata_s さんも言ってたけど、写真撮り忘れてた。

宣伝

  • Niigata.pm に遊びに来てください。
  • Niigata.pm のサイトデザインを募集してるみたいですよ