Niigata.pm 忘年会と皆既月食。

昨日は忘年会でした。

(プレNiigata.pm 忘年会 2011 : ATND http://atnd.org/events/22272

※ この忘年会がらみのエントリーはこちらに追記していきます。


さて、僕がのろのろしている間に @neko_gata_s さんが今回のレポートをエントリーしてくれたので、僕は僕視点では3つ書く。僕自身のLTは別に書きたい

@ebeso さんLT


業務管理の社内ツールをCatalystで動かしてる。その中で「プログラムは書き直せるけどデータ構造は(なかなか)直せない」という観点からのくだりが印象的。(@ebeso さんは東京から参加)

技術大Perl使いの夢


僕の夢と言っては大げさなんですけど、地元でカジュアルにPerlを使う人(技術者に限らないんだけど)が増えて欲しいな。 というのがあります。Perlユーザーの裾野を広げたいという話。コンピュータを使って面白い事やろうという時にPerlって構えずに触れられるものだし、僕のNiigata.pmでのポジションはこの辺だろうと。
ただ、カジュアルすぎると文化としてつまんなくて、技術に裏打ちされたハッカーが圏内で動いていてこそ面白い文化圏に育つはずだろうし、ぜひとも長岡技術科学大学長岡高専の中から尖ったハッカーが生まれてほしいと思っている。なので @Otakki さん、@aokcub さんはバリバリPerl使ってね!

@uzulla さんのLT


Hachioji.pm の立ち上げから現在の運営について知見からのアドバイス。Niigata.pm 続けていこうよっていうメッセージありがとうござます。一番離れたところからLT見てたけど、@uzulla さんはかっこよかった。



皆既月食


見えませんでした。